徒然三十路日記♪

<< お初にから揚げ | TOP | シズちゃん、いい味だしてる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
映画感想:『約三十の嘘』&舞台感想:『大騒動の小さな家』
約三十の嘘』:劇作家・土田英生の同名戯曲をの大谷健太郎監督が映画化した異色の群像ドラマ。久々にチームを組んで大仕事に及んだ男女6人の詐欺師たちが、疾走する寝台特急の中で起きた思いがけない事態を前に疑心暗鬼に陥り、次第にそれぞれの思惑や本音が浮き彫りになっていくさまを描いています。出演は椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、伴杏里。
この作品、公開前から滅茶苦茶楽しみにしていたんですよ。出演者の豪華さもさることながら、音楽担当が個人的にも大好きなクレイジーケンバンドとなれば期待しないのが無理というもの(笑)イメージ?キャラクターの“ゴンゾウ”のブラックさ加減もツボにはまってましたしね。
…で、観終わって。
うーん、期待値が高かったせいもあったのでしょうが、思ってたよりもノリ切れずに終わってしまった感がありました。なんか薄い?感じ。(つまらないという訳ではありませんよ!)
せっかくあれだけの濃いメンツを揃えているにも関わらず、上手く使い切れていない印象でした。それぞれの見せ場はあるんですけれど。
ま、この作品はあくまでも群像劇であって、詐欺師達だからダマしダマされるスリリングな展開とか大どんでん返しは必要ないんですよね。
ハッ!!まさかこれこそ観客を煙に巻く、詐欺のテクニックだったりして(爆)

大騒動の小さな家』:“奇妙な同居生活を始める3才違いの実の母娘とその周囲の人々の生活をだらだらと描く、人情母娘物SFエッセイ的ホームドラマなのです。”←公式より。出演者は西村雅彦、安達祐実、袴田吉彦、雛形あきこ、深沢邦之(Take2)or東 貴博(Take2)Wキャスト、高橋ひとみ、モロ師岡。
実はこれ、ダンナの同僚の方からチケットを頂いて観に行ってきました。
そのせいもあったのか、又仕事も忙しさを極めていた合間だったからか、上映中居眠りしてしまいました(爆)
たしかにダラダラ描いてはいましたが、ストーリーもあまり起伏がなく笑のツボもはずし気味だったんだよねぇ。。。
モロ師岡さんも、もっと弾けてても良かったのにな。
何にしても客席が6〜7割方しか埋まっていなかったのが、一番気になったよ(汗)
19:41 | 02映画・舞台・イベント | comments(2) | trackbacks(15)
スポンサーサイト
19:41 | - | - | -
コメント
はじめまして、お邪魔します。
私もクレイジーケンバンドに引き寄せられ観てまいりました(笑)
TBさせていただきます♪
2005/01/11 5:24 PM by komame
lavenderさんハジメマシテ!
TB返し&コメントどうもありがとうございました☆

確かにゴンゾウケーキ、ちょっとグロテスクですよね・・・
だって、フォークで中をつついたら
ベリー系の赤いソースがとろ〜り・・・
思わず「うわっ」とのけぞっちゃいましたヨ

lavenderさんご愛用の指パペットストラップも気になるぅ〜♪
2005/01/27 11:26 PM by majumaju
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/01/04 12:39 AM
■監督 大谷健太郎 ■脚本 土田英生、大谷健太郎、渡辺あや  ■原作 土田英生 ■キャスト 中谷美紀、椎名拮平、妻夫木聡、田辺誠一、矢嶋智人、伴 杏里、ゴンゾウ  “線路は続くよ、人生も” ある日、大阪駅構内に集まる詐欺師たち。落ちぶれた元リーダー・志
京の昼寝〜♪
2005/01/04 1:20 AM
以前トレーラーで見て面白そうだったので、「約三十の嘘」を観てきた。 中谷美紀が
Big Kahuna Burger
2005/01/06 1:14 AM
タイトル:約三十の嘘/邦画 ジャンル:ミステリー、サスペンスというよりヒューマンドラマ      2004年/100分 映画館:シネクイント(227席) 鑑賞日時:12月30日(木)12:30から、約100人 私の満足度:65%    オススメ度:75% 
もっきぃの映画館でみよう
2005/01/08 11:48 PM
「いや、これは参った。最っ高におもしろい! みんながみんな怪しくて、裏切り者は誰なのかと推理しながら観てたんだけど、それよりもラストの○○シーンに脳天をカチ割られた!」 「TAXI NY」に続き「約三十の嘘」を観ました。この映画は昨年末から順次公開されている
30歳独身男Kazuakiの映画日記
2005/01/10 9:09 PM
これはある意味『密室』です。といっても殺人などの怖い内容は一切ありません。 大阪〜札幌間を走る豪華寝台特急『トワイライトエクスプレス』の中で起こったある事件のお話。。。 ストーリー 〜約三十の嘘 オフィシャルサイトより〜 ある事件から解散していたチー
::あしたはあたしの風が吹く::
2005/01/11 12:08 AM
あぶくこの映画を敢えて一言で言うなら、舞台系密室型ロードムービーとでも言うべきか…。役者、撮り方、設定は僕の好みなものばかりで、特に予告編はツボにはまった。中身を開けると、懸念していた密室進行がメイン...
切腹!
2005/01/11 4:59 PM
KAZZのこの映画の評価 イイNeっ!クレージーケンバンドの音楽が全編に流れて。。。 いいんだなぁ〜、これが 今年3本目は、椎名桔平主演、”約三十の嘘”! 豪華寝台特急トワイライトエキスプレスに乗り込む6人の詐欺師のお話! 殆どが、電車の中だけで話が進
(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
2005/01/11 5:25 PM
映画=洋画できたのだけれど、ここのところ少し邦画も観るようになりました。 今日は「約三十の嘘」。 映画を観る前に寄ったデパ地下で京都双鳩堂(鳩もちが有名らしい)の黒豆大福に目が釘付けに・・・ 3個ワンパックで売っていて、ひとりで3個食べるのはどうかと悩
ラムとぶぶかとハウリンと。
2005/01/12 1:50 AM
この映画の舞台は超豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。一度はこんな素敵な列車に乗ってみたいです。せめて「北斗星」でもいいから。でも始発から終点までは日本海周りの「トワイライトエクスプレス」の方が乗車時間は長いんですよね。 この限られた空間の中
FOR BRILLIANT FUTURE
2005/01/20 11:47 AM
監督: 大谷健太郎 製作: 久保田修、小川真司 脚本: 土田英生、大谷健太郎、渡...
Groovy Groovers
2005/01/22 3:32 PM
大阪発札幌行きの豪華特急トワイライトエキスプレスは 3年ぶりのチームの再会と新メンバーの参入で、 ギクシャクしながらも6人の詐欺師を乗せて走り出す。 往路のギクシャクぶりが嘘のように 復路のスペシャルスゥートルームは大はしゃぎ! 新メンバーを交えた6
つられてつらつら
2005/01/24 3:15 PM
渋谷パルコパート1の1階にあるカフェ「moph」にて、ゴンゾウのケーキをいただきました。ゴンゾウとは、映画「約三十の嘘」に登場するパンダの着ぐるみ。この度、パンダ人気にあやかって、ゴンゾウ.netなるものまでも登場したらしひ。カワイイかどうかはともかく、一度
東 京 キ ノ コ
2005/11/14 10:20 AM
ある事件から解散していたチームが再び結集した。落ちぶれた元リーダー・志方(椎名桔平)、クールな美貌の持ち主・宝田(中谷美紀)、元アル中の佐々木(妻夫木聡)、皆を集めた新リーダー(田辺誠一)。彼らは3年前に大金をせしめた詐欺師のチームだったのだ。そのメ
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
2005/11/15 12:57 AM
DVDで、出演:椎名桔平/中谷美紀/妻夫木 聡/田辺誠一/八嶋智人/伴 杏里/原作:土田英生/脚本:土田英生/大谷健太郎/渡辺あや/監督:大谷健太郎の「約三十の嘘」を観ました。 ●ストーリー 3年前に仲間の裏切りによって解散した詐欺師チームが、再び一緒に仕事を
Rohi-ta_site.com
2006/06/06 4:07 AM
約三十の嘘 大谷健太郎 監督、 クレイジーケンバンド 音楽、椎名桔平 , 中谷美紀 , 妻夫木聡 , 田辺誠一 , 八嶋智人 , 伴杏里 おっしゃれ〜!ま、途中ちょっと失速かな?と思ったんだケド、最後はまた、ばんざ〜い!たのし〜! どんな映画か、誰が出て
猫姫じゃ

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--